ダイヤモンドが当たるゲーム

  • 2016/12/02(金) 14:28:49

ここ数ヵ月、「痩せた?」とよく言われますが、何もせずに痩せる秘訣があります。

それはストレスを溜めることです(笑)

いや、実はこの1ヵ月半、とあるゴルフ練習場の社長と勝負をしていたので頑張ってしぼりまして、体脂肪率12%を割ることができました。

どうやら「体脂肪率10~12%は多くの男女から最も好まれる男性の体型であり、分かりやすい例としては ファッション誌で下着モデルをやっているイケメンの体脂肪率が、10%台前半となります」そうです(笑)

まぁ冗談はさておき、大切な人を守る時やもしもの時、何をする時にも身体が動かなければ話になりませんでしたので、なかなか運動をする時間が無いと言い訳しながらなまりになまった身体に鞭を打つ非常にいい機会でした。

身体をしぼりたい!禁煙したい!とかで悩んでいる方は誰かと勝負することをオススメします。






さて、毎度ご存知今年で6回目の開催となる鳴門クリスマスマーケット、今年は鳴門市役所前広場でなくボートレース鳴門で明日1日だけの開催となります。

xmas-01.jpg



そして先に言うときます。

ダイヤモンドが当たるゲームがあります!!

昨年に引き続き開催される「鳴門秘宝伝説を追え!」という企画、こちらのプレゼントがダイヤモンドです。

参加無料で、ヒントが無ければ少し難しい問題ですが、きちんとヒントを見れば小学生でも分かるかと思います。

問題の映像については、下記の特設ホームページでご覧いただけ、解答用紙は当日会場本部席にて受け取り、会場にいくつかあるヒントを基に謎解きをしてみてください!

▼鳴門クリスマスマーケット2016
http://www.naruto-mon.jp/xmas/



心配されてた天気と風も今のところこれ以上ない予報ですので、ウォータースクリーンイリュージョンも予定通り開催されるかと思います。

また、子どもに大人気の四国最大級のエア道具「なるちゃんワールド」もありますし、ステージイベントや車の展示、今話題のVR体験、サンタのプレゼントなど本当に盛りだくさんの内容となってます!

たくさんの方のお越しを心よりお待ちしてます(^^)

▼鳴門クリスマスマーケット2016
http://www.naruto-mon.jp/xmas/



心を温める時間

  • 2016/11/25(金) 16:31:59

今週は珍しく鳴との門で2つも記事を書きましたので、このブログを入れると合計3つ目の記事を書くことになります。

また、今週に新日本保険新聞で1200文字程の執筆、もう1つ中小企業家同友会の報告が2月にあり、1時間程話させていただきますので文字数にすると15000文字程を来週には構想。

僕みたいな人間が書く文章なんて文字の神様に怒られそうですが、前3つは時間に余裕ができたり、発信すべき情報がある時に、ゆるーく執筆できればと思います。

tsuruetoushi11_TP_V.jpg

2記事がこれ(↓)です。

▼11/23が南海トラフ地震発生と噂?今一度、地震保険加入にあたりおさえておきたい3つのポイント
http://www.naruto-mon.jp/naruto-mon/1122

▼鳴門海峡をまたぐ自転車道ができるらしい
http://www.naruto-mon.jp/naruto-mon/20161118





今週から一段と冷え込み、我が家では朝晩と暖房を付けるようになりました。

来週で師走となります。

慌ただしくしていると、気持ちや心に余裕が無くなってしまい、せっかちになったり、イライラしがちです。

忙しい=心を亡くす

こんな時、こんな時期だからこそ、心を温める時間を作りましょう♪

PAK151217019083_TP_V.jpg

鳴門クリスマスマーケット2016は来週末開催です☆

▼鳴門クリスマスマーケット2016
http://www.naruto-mon.jp/xmas/


鳴門クリスマスマーケット2016のホームページオープン!

  • 2016/11/18(金) 17:33:35

ハロウィンが終わったと思えば、すぐさまメディアはクリスマスモード。

鳴との門のイベントピックアップもひたすらにクリスマスイベントに様変わりしています。

色んなクリスマスイベントがあるなかで、個人的には今年リニューアルオープンされたボートレース鳴門で12/3(土)に開催で、鳴門商工会議所青年部として主催しています「鳴門クリスマスマーケット2016」へ遊びに来て欲しいところです。

過去5年間に渡りせっせと備え付け、鳴門市役所前で点灯させてました「鳴門冬のイルミネーション」も寂しいことに今年は継続されず…。

あんなことやこんなこと、色んな思い出が詰まった場所なので、ここだけの話、ほんまに残念に思ってます。

ま、こればっかりは仕方が無いんですがね。

12219629_975591275859386_7957199102031430348_n.jpg



で、そんなイルミネーションの代わりに、ボートレース鳴門がやってくれます!!

水と光のイルミネーション
「ウォータースクリーンイリュージョン」


鳴門クリマ2016と同時開催ですので、奮ってご参加ください(^O^)/

詳細はこちらからご確認を☆

▼鳴門クリスマスマーケット2016
http://www.naruto-mon.jp/xmas/

第3回なるとまちバルレポート

  • 2016/11/11(金) 20:31:57

今日のお昼はポカポカとほんま気持ち良かったですが、昨日一昨日とかめっちゃ寒かったですねー。

寒なってきたら風邪やウィルスも流行り出すんで、うがい手洗いはしっかりしていきましょう!






さて、先週末は第3回なるとまちバルでしたが皆さん楽しまれましたでしょうか!?

僕は3メニューしか楽しめてないですが、今週のブログはレポートとして紹介したいと思います。






1店舗目は会社近くの「ぴくるす」でオムライスのランチ。

おばんざいにも力を入れていますが、ぴくるすと言えばデミグラスソースのオムライスって感じの看板メニューで、ほんまに美味いです!

卵はどないしたらこんなんできるんか不思議なぐらいのトロットロでして、中のチキンライスも一切申し分ございません。

バルチケット1枚600円なので、この値段でサラダにコーヒーが付いてくるという超お得なランチでした!
※社員2人と行ってたので3枚使用

14925305_1221503894601455_2252238577198181932_n.jpg

▼ぴくるす
http://www.naruto-mon.jp/gourmet/pickles/






2店舗目は昔ながらの喫茶店「白いピアノ」。

僕も含めてめっちゃファンの多いカツミートスパゲティがバルメニューでしたので、迷わずここは行きたいお店の1つでした。

パスタの上にたっぷりのミートソースとトンカツ、そして熱々の鉄板には卵が敷かれてるのでこれをパスタとミートソースに絡めて食べると抜群に美味いです!

14937336_1222401231178388_8716903347342014391_n.jpg

▼白いピアノ
http://www.naruto-mon.jp/gourmet/shiroipiano/






そして最後の3店舗目はこれまた会社近くの「美味フーヅ」で生ドレッシングを購入。

毎日ご飯の一口目にサラダを食す僕にとっては美味しいドレッシングは必需品です!

徳島が誇る豊かな食材を使用した手作りのドレッシングはどれをとってもオススメなんですが、バルメニューはスタンダードなオリジナル生ドレッシングとマインド王子生ドレソースらっきょうの2本でした!

普段は1本あたり500円のドレッシングが2本で600円なんてこれまた超お得!

今は毎日それぞれを交代で楽しんでます(笑)

machibaru-bimifoods.jpg

▼美味フーヅ
http://www.naruto-mon.jp/gourmet/bimifoods/






弊社スタッフなんかはらっきょうのソースが大好きで、普段1Lボトルで購入しているとか(笑)

彼女のレポートはこちらから。

▼イベントレポート!第3回「なるとまちバル」で食べ歩き・飲み歩きして楽しんできました♪
http://www.naruto-mon.jp/gourmet-article/machibaru20161105report

また次回が楽しみです(*´ω`*)


「君の名は。」をおっさん1人で観てきた

  • 2016/11/04(金) 18:17:17

映画鑑賞が好きで、学生の頃からかなりの本数観てきました。

1人は集中して映画の世界に入り込めるので、どうしても映画館で観たい映画の場合は、1人で映画館に足を運んでます。

で、先週は33歳のおっさん1人で話題の映画「君の名は。」を観賞してきました。

kiminonaha.jpg



いやー良かった!
恋ってほんまに素晴らしいですよねー!
妻とも一生恋し続けたいものですわ(笑)

内容も、映像も、音楽も、空気感も、凄い好き。
僕の中では間違いなく今年一番の映画でした。

新海誠監督の他の作品で、「秒速5センチメートル」ってあるんですが、これもよかったら観てみてください。
※鳴門ならゲオ鳴門店でレンタルできますし、レンタルビデオ店ならどこでも1点は置いてあるはず。



っていうほんま取り留めもないような内容も書かせてもらっているメルマガ(毎週金曜日発行)に書きましたが、1週間分の情報って結構あるもので、自分で言うのも何なんですがボリューム満点で鳴門丸分かりの内容となっています。

鳴門以外の方でもお役立ちいただける内容もせっせと書かせてもらってます。

バックナンバーこそ公開していないものの少しずつ読者が増えてってますし、読者限定のプレゼント企画もありますので、拙い文章ですがご購読よろしくお願いしますm(__)m

以下に登録の仕方を紹介しておきます。



【PCの場合】

鳴との門トップページ左上にあるメールマガジンのコーナーから以下の4つの方法で登録が可能です。
①スマホでQRコードを読み込む
②QRコードをクリック
③メールアドレスで登録ボタンをクリック
④空メールを送って登録ボタンをクリック

▼鳴との門トップページ
http://www.naruto-mon.jp/



【スマホの場合】

鳴との門トップページ上にあるメルマガ登録ボタンをクリックし、以下の2つの方法で登録が可能です。
①メールアドレス登録ボタンをクリック
②空メールを送って登録ボタンをクリック

▼鳴との門トップページ
http://www.naruto-mon.jp/




大人が子どもへ教えた方がいいこと

  • 2016/10/27(木) 20:12:32

今日は僕が広報委員長を務めております徳島県損害保険代理業協会で、四国放送ラジオに出演させていただき、地震や風水害時の備えについて少しばかりPRさせていただいたところです。

実はそんな保険の仕事もしている僕ですが、昨晩ハウスメーカーさんから新築を建てられるお客様をご紹介いただき、長期火災保険のご契約に行ってました。

そこでお客様から聞いた個人的に非常にほんまに物凄くタメになった話をアウトプットしたいと思います。

その方は書道塾と学習塾を経営されており、大人が子どもへ教えた方がいい教育方法や勉強方法について語っていただきました。

ANJ77_ehonwomiru20141115105326_TP_V.jpg



まず、現代の教育現場(小学校)でどういうことが起こっているかというと、普通に子ども達は授業中にも関わらず、その辺を歩き回っているそうでして、それを怒れない叱れない(教えれない)先生が多いのはご存知のとおりかと思います。

そういったことは本来親が教えなければいけないのですが、それを学校の先生の責任にされたりし、教わらないまま知らないまま歳を重ねていくことが本当に多いようです。

逆に書道塾の場合、姿勢を正した正座でないと上手な字が書けないので、子どもたちもきちんと座って集中し、一生懸命字を書くようになり、机に向かうこと、つまり勉強をする姿勢が育まれるとのことです。

書道は全てに通ずることだとか。

また、その中でトイレへ行く子が途中にいたとすると、子どもたち同士で「トイレへ行く時はトイレ貸してくださいと言うんで」とか、「トイレする時は鍵を閉めるんで」とかの会話が自然と飛び交い、誰かに叱られたりして覚えるのではないので、良い循環ができ、保護者の方に喜んでいただいているそうです。



【読書について】
・人生で体験できることってわずかしかないけど、本は疑似体験ができて、たくさんの経験と知識が増える。
・無理に難しい本を読ませたり買ってあげる必要はなく、その時興味を湧いた本を買ってあげれば良い。
・子どもが小学生にあがる前ぐらいまでは読書や勉強よりもいっぱい遊ばせてあげて、創造力を付けてあげた方が良い。



【教え方について】
・「勉強しなさいよ」と強要しないこと。
・小さい頃は子どもと一緒に考え、早目に自分で考えることの楽しさを教えてあげる。すると自然と勉強はするようになるし、学力は必ず付いてくる。
・あまり怒ったり強要をしていると、子どもが話してくれないようになるので、できるだけ誉め、できるだけ認める。
・褒美のために頑張らせると、褒美が無ければ頑張らなくなる。



【英語よりまず日本語】
・英会話ができても英語の成績が良いことには繋がりにくい。
・英会話と学校で習う文法などは全然違う。
・まず日本語(国語)ができると、読解力も文章作成力も上がり、英語にも強くなる。
・つまり読書は良い。
・新聞を読むのも良い。
・英語のDVDを見せるのも良い。



そして最後に、やりたいことを見つけている人って本当に幸せなんだなーと思いました。

僕は逆に大学生の就職活動の時に初めてそれを見つけた人なので、そりゃ大学受験の時でも既にやりたいことや夢がある人には敵う筈もないよなと過去を振り返る機会となりました。

ま、微塵も後悔なんかしてませんが。

今、大人となれば勉強って本当に意味があるものやし、してて良かったと胸を張って言えるので、子どもには勉強や頭を使うことの楽しさをいっぱい教えてあげたいですね。

とは言え、相変わらず読書は苦手ですが、読書や勉強をしている親(大人)の姿勢もきちんと見せていかないといけませんね!



※明日10/28(金)は会社の研修旅行で休みとさせていただきます。

緊急地震速報のオススメアプリは?

  • 2016/10/21(金) 17:34:34

本日10月21日午後2時7分、鳥取県中部を震源とするマグニチュード6.6の地震があり、鳥取県内では震度6弱の強い揺れが観測されました。

僕はちょうど車でラジオをかけながら吉野川の河川敷を走行中で、ラジオやスマホから即座に情報が入ってきました。

ちなみに僕のスマホはiPhoneですが、使っているオススメのアプリは「ゆれくるコール」です。

緊急地震速報がスマホに届く500万ダウンロード達成アプリだそうですし、Facebookで1000人強の友達から回答があったアプリで一番多かったのがこれでしたので間違いないかと思います。

5634425183_4abd8401a7.jpg

▼ゆれくるコールの詳細はこちら
http://www.rcsc.co.jp/yurekuru-c16se



その揺れた時ですが、対向車が必死にスマホを見ていただのであろう、車線をはみ出したりしてたので違う意味で無茶苦茶怖かったです…。

徳島県内は最大震度が3でしたが結構長いこと揺れたらしいですね。

島根の友達は大丈夫だったそうですが、さすがに鳥取の震度6ですと、結構な被害があると思いますが、被害が少ないことをお祈りいたします。



あと、急いで投稿されたニュース記事かと思いますがこんな記事がありました。

CvRKKvqUIAAayyR-600x434.jpg

ネタの基はこちらですが、通常では見られない地震雲が出ていたらしく、予兆があったと言われています。
http://netgeek.biz/archives/85699

毎日「空を見上げることも大切やな」って思いました。



明日、いや、今日は我が身として、職場や家族ともしもの場合を相談しておき、非難する準備を整えておきましょう!


人の幸せって何?

  • 2016/10/14(金) 19:25:22

何のために?

幸せのために?

じゃあ幸せって何?

お金?

楽しさ?

人生の充実?

やりたいことができること?

人それぞれですよねー。

これからの企業にはワークライフバランスが求められるようです。



ちなみに人の幸せとは何か?

ハーバード大学75年間の研究結果によると、お金や地位ではなく、「良好な人間関係こそが本当の健康と幸せを届けてくれる」そうです。

・友達は数よりも質
(ストレスになる関係はできるだけ無くして、自分にあった人間関係を作っていくことが幸せの秘訣)

・孤独な人は寿命が短い
(長い間孤独な人は、脳機能や健康が低下し、孤独でない人に比べて寿命が短い)

・いい関係が脳を活性化させる
(つらい時、助けてくれる人が自分にはいる、と感じる人は、そうでない人よりも記憶力が良い)



fdghjkhbjhgfds_TP_V.jpg
こんな感じの脳内



自分、お疲れ。

今夜は妻に付き合ってもらおう。



そしてこの人みたいに前向きになろう。

line-nonsutainouemeigen01.jpg


第3回なるとまちバルのチケットが本日発売開始!

  • 2016/10/07(金) 17:34:06

今日は先週と違って、気持ちのいい青空が広がり
乾いた空気と風の冷たさが秋を感じさせます。

こんな日は布団を干したいですよねー。
けど雨降ったら困るし干せないですよねー。

そんな時は短時間で済ませられる布団を乾燥機にかけることをオススメします!

※メルマガの内容と被ってるのはここだけの話
※そのお役立ち情報満載のメルマガ登録はこちらから


で、最近雨ばっか降って全然布団が干せてなく、ひんやりとしたせんべい布団と化していたので、先週末ごっそり車に積み込み、コインランドリーへ行ってきました!

ダニさん達ともバイバイして、むちゃくちゃフカフカになって気持ちよく、1ヵ月に1回コレやろう!と嫁さんと話したぐらい感動の気持ちよさでした。

たまたまコインランドリーで居合わせた知らないおばさんに布団を乾燥機にかける素晴らしさを力説してあげました(笑)

皆様も是非お試しあれ♪






さて、来月11/4(金),5(土)と開催の「第3回 なるとまちバル」のチケットが本日より発売開始です!

narutomachibar20161104-05-0.jpg

マジでお得な値段で楽しめるものばかりで、5枚チケットなので例え2日間で回れなくてもあとバルと言って後日楽しめる店舗もあるし、複数人でチケットをシェアをしながら楽しんでもいいかと思います!

下記ページからチケット販売店舗や、参加店舗のメニュー等をチェックしてください!

▼11月4日(金)・5日(土) 第3回「なるとまちバル」
http://www.naruto-mon.jp/new/narutomachibar20161104-05-2



iPhone修理やアクセサリーの事なら

  • 2016/09/30(金) 18:45:16

お世話になってるスマホ堂北島店の杉本店長に、鳴との門へスポンサー広告を出していただくことになりました。

sumahodou20160926-2.jpg

杉本さんありがとうございますm(__)m

▼徳島でiPhone修理やアクセサリーの事ならお任せください!【スマホ堂 北島店】
http://www.naruto-mon.jp/corp-article/sumahodou20160928





日本でのiPhoneユーザー数は圧倒的で今も増えています。
僕もずっとアンドロイドだったんですが、iPhone6に1年半前変えてからは、これしかないがな!と思ってます。

で、スマホってちゃんとしたケースを購入しておかないと、画面にヒビがすぐに入ったりしますよね。
携帯ショップに持って行って、メーカーに直してもらってもデータってすっからかんになってくるところを、スマホ堂に修理をお願いしたらデータはそのまま画面を修理することが可能です。

杉本さんは周辺知識もハンパないんで、困った時はほんまに頼りになる存在です!
僕自身はまだ割れたことはないですが、またその時はです(^^)

▼徳島でiPhone修理やアクセサリーの事ならお任せください!【スマホ堂 北島店】
http://www.naruto-mon.jp/corp-article/sumahodou20160928





鳴門総合情報サイト-鳴との門-は、鳴門以外のお店さんでも広告を出すことが可能ですので、お気軽にお問い合わせください(^^)v

▼スポンサー広告料金表
http://www.naruto-mon.jp/sponsor/tokuten