fc2ブログ

鳴との門ってなんやねん?

  • 2011/05/13(金) 18:41:23

以前より告知してましたサイト

▼鳴との門 -鳴門総合情報サイト-
http://www.naruto-mon.jp/

を、5月10日にオープンさせていただきました!

※今週はすんませんがこの話題一色にさせてくださいm(__)m



まずこちらのネーミングについてなんですが、

“門(もん)”は、
このサイトを開けば鳴門が丸分かりで窓口となるという意味であり、
かつ、笑う“門”には福来たるという諺もあり、
笑顔満載のサイトにしたいと願い考えました。



また、ここに今週の阿波弁をほり込みますが、
「~もん」は「~のもの」を意味しますよね。

例文
「鳴門とか徳島のもんからしたら、
 お好み焼とか粉もんと一緒に白いご飯食べるんは普通でよ」

意味
「鳴門とか徳島の人からすれば、
 お好み焼とか粉物の料理と一緒に白いご飯を食べるのは普通ですよ」」

こんな風に鳴門の“もん”は、
鳴門の人や鳴門の物を意味するということもあります。

それらをいっぱい紹介するサイトにしたいです。






実は鳴門は閉鎖的な町と言われ続けていました。
個人的にこう言われるのがイヤでイヤで堪りませんでした。

今はどう?
もしかしてそんなマイナスイメージが残ってたりする?

もし残ってたとすれば、
そのイメージを根っこから取っ払いたいと思ってます。



時代はとっくにICT、
インフォメーションからインテリジェンスへ、
情報を参照から参加へと変化しています。

(私的に鳴門は現状維持文化が根強く残っている気がします)

地域の宣伝やって、観光の宣伝やって、会社の宣伝やって、
少ない費用でいくらでもPRができる時代です。

このサイトオープンで鳴門全域にネットの力を取り入れようと思ってます。



そしてなぜこのサイトにFacebook、Twitter、ブログ、
これらを盛り込んだかと言いますと、

時代と次代と考えた上の形であり、東日本大震災からの教訓ですが、
極端な言い方をすれば人の命を守るべきツールでもあるからです。

家族や友達、仲間、身近な人を失うなんて絶対にイヤです。

みんなを守ることができる、
みんなが喜んでもらえるとかのほうが数億倍嬉しいです。

もし、これらを個人レベルまで鳴門に流行らせることができれば、
災害時での情報収集、お店や企業の売上向上、地域の活性化、
これらが実現可能だと思ってます。

色んな意味でこのサイトを大いに利用していただきたいです。



トップページにもある「鳴門のココが好き」のコーナー。

色んな人に笑顔で参照と参加をしていただき、
鳴門市内はもちろん鳴門市外、徳島県外から見た時に、

「鳴門ってほんま楽しそうな所やな~」

そう思ってもらいたいです。

今は僕とスタッフ2人、三八の元さんとビッグウッド鳴門店の河野さん、
この5人だけの登録参加ですが、どしどしご応募ください。
(ここだけの話、泉市長様にも登録承諾返事もろてます)



↓↓鳴門のココが好き応募方法↓↓

・笑顔の写メ
・お住まいの町名
 (鳴門市外の方は市名や町名で表示します)
・ハンドルネーム(本名でも可)
・鳴門のココが好きメッセージ(70文字以内)

メールは、info@naruto-mon.jpまでお願いします。

※いただいた画像や名前は当サイト以外で利用することはございません

↑↑鳴門のココが好き応募方法↑↑



ネットを始めるきっかけ、前へ進むきっかけ、鳴門を好きになるきっかけ、
そんな“もん”らがこのサイトで提供できればと思います。

まだまだ始まったばかりで総合情報サイトちゃうやん!
と思う方もいらっしゃるかと思いますがもう少しお時間ください。

名実共に鳴門総合情報サイトにしてみせますんで。



住民参加型の新しいスタイルのサイト、鳴との門。

全ては鳴門が好きやし、そこにいる人が好きやけんです。

好きなら自然と体が動く“もん”でしょ(笑)

今後とも株式会社エムアイシーをよろしくお願い致します。



▼鳴との門 -鳴門総合情報サイト-
http://www.naruto-mon.jp/

▼鳴との門スタッフTwitterアカウント
http://twitter.com/naruto_mon

▼鳴との門スタッフブログ
http://staff.naruto-mon.jp/

▼5/12夜、ひっそりと行なわれたUst配信(次回6月中旬予定)
http://www.ustream.tv/recorded/14627357
↑おもっしょいとまぁまぁ評判がよい件



最後に、「今鳴門が熱い!」と鳴門市外の方からよく聞きます。

それは僕らがやっていることもそうかもしれませんが、
農業を営む若手陣が非常に熱いと言われていて、
個人的に今後の展開をかなり注目しています。

徳島新聞の一面も飾ってましたしね。

僕もひっそりと裏面に載ってましたが…(笑)

まぁ、近く、何か共創できればなと思います。


スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

> 九代目

ありがとー(^人^)

ほんまここからが勝負。
応援よろしくな!

  • 投稿者: とも
  • 2011/05/20(金) 16:23:32
  • [編集]

 いっしょに、鳴門を元気にしていきましょう!ここからが勝負です。いつでもご意見ご提案を・・・(よろしく)

  • 投稿者: 九代目
  • 2011/05/17(火) 23:09:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する